childdevelopment’s diary〜発達グレーの娘の記録〜

娘の発達について綴っています

1歳半検診②

健診では1歳半で目安の単語が5語出るか出ないかだったり、こちらが支持したものを指差し出来なかったり、落ち着きがなかったりと不安要素は多かった。指摘の内容として、一番衝撃的だったことは【目を合わせない】でした。

 

私はそんな風に感じた事はなかったので、その場でくってかかった。そんな事はありません!いつも目を合わせないわけではない!いろんな事に興味がある子なので、この環境ではそうなっただけ!と。個別相談もお願いして、とりあえず1歳半なので様子を見ましょうとのこと。ただ、2歳児の追加検診は受診して下さいとのことでした。

 

ちょうど、次女の出産のタイミングと重なりそうだったので、少し早めに日程を組んでもらいその場を後にした。

 

#発達遅れ#発達グレー#姉妹#長女#2歳#2歳差#女の子ママ#お母さん