childdevelopment’s diary〜発達グレーの娘の記録〜

娘の発達について綴っています

自分の子が凸凹である事実を受け入れる

このGW。ワンオペだったので、優しいお友達の力をとても借りている🤣

 

たけのこ掘りに誘ってもらって、お家にお邪魔させてもらったり、一緒に水族館に行ったり遊園地に行ったり。お友達に助けてもらって、なんとか乗り切れそう。

 

この連休に思ったことはやっぱり変わってる😅当たり前なんだけど、脳の特性だから仕方ないんだけど、協調性のなさだったり、切り替えが信じられないくらい出来なかったり、場面や場所を問わず酷い癇癪だったり。。。

 

なんか、もう、こっちの心が折れる出来事ばっかり。お友達のお陰でなんとか乗り切れたけど、私はずっと怒鳴ってばっかりだった。。。

 

怒ることが良くないことだとわかってるし、こっちが冷静にならなければいけないこともわかってる。根気強く言い聞かせていかなければならないことも頭ではわかってる。

 

でも、でも、、、母親のわたしも人間だし、本当しんどいーーー!!!!

 

下の子もまだまだ歩くまでには時間がかかるし、身体もくったりしてるから手もかかる。授乳もあるし、荷物も大量。そして、私の慢性的な寝不足も重なって、ホルモンバランスもガタガタ。

 

なんだかずーーっとイライラしてる。そんな精神状態が続いているような気がして。

 

凸凹を理解してくれるママたちや、凸凹っ子を育ててる渦中のママたちのおかげで今の私は救われている。

 

それでも不安定なんだから、この出会いがなかったら今ごろ私はきっと産後うつだったんじゃないかとさえ思う。