childdevelopment’s diary〜発達グレーの娘の記録〜

娘の発達について綴っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

長女の診断

日常に追われてブログがおざなりに。。 でも、今の現状や今の気持ち、感情は今しか味わえないからしっかり記録として残しておきたいので頑張ろう! 先日、診断名が付きました。ASDとADHD。 自閉症スペクトラムと注意欠陥多動性障害。少しずつこだわりが強く…

自分の子が凸凹である事実を受け入れる

このGW。ワンオペだったので、優しいお友達の力をとても借りている たけのこ掘りに誘ってもらって、お家にお邪魔させてもらったり、一緒に水族館に行ったり遊園地に行ったり。お友達に助けてもらって、なんとか乗り切れそう。 この連休に思ったことはやっぱ…

元保育士さんの見解

実家の母親と一緒に働いているMさんのお話し。 私は直接お会いしたことはないのですが、Mさんは元保育士さんで長女のことを実家の母親がよく相談しています。 いつも目から鱗の言葉を発するMさんの視点に、固定観念しかない私たちは常に驚きます。笑 こうい…

2023.3.1 発達状況

発達状況と療育状況 昨年11月からスタートした療育施設の皆様にはとても良くして頂き、私の心のケアまでしていただいている‍♀️今は診断は付いてないけど(診断を受けられる病院の待ちが半年待ちの為、受診してない) 間違いなく、ADHD別名: 注意欠如・多動症, …