childdevelopment’s diary〜発達グレーの娘の記録〜

娘の発達について綴っています

1歳半〜2歳までの成長②

1歳半を越えれば、少しは言葉の理解が増えて来てもいいはずなのに一向に伝わっている気配が無い。ダメも危ないもまだわからんかぁと思うと途方に暮れるというかなんというか。

食べ物を要求するわりにはしっかり食べるわけではなく、下に落としてみたり、持ち歩いてフラフラしてみたり。しまいには、どこかに放置して来たり、口に含んだものを吐き出したり、そんな事が日常茶飯事でした。(継続中)こんなことが毎日繰り返されれば、怒り狂う日々に変換されていく...

 

長女を妊娠中は切迫気味だった事もあり、次女の妊娠中かなり警戒していました。幸い、今回は切迫の診断を受ける事なく、産休ギリギリまで仕事も出来たので、もしかしたら長女のことをしっかり見てあげられなかったんじゃないかとか、私の向き合い方が悪かったんじゃないかとか、今でも思うことがあります。

 

お腹が大きい事は分かっていても、赤ちゃんがいるというところまでの理解はなかったと思うので、抱っこしてもらえない寂しさだったり、そんなものもきっとあっただろうなぁーとは思っています。

 

半年間で発語が増える事は無く、そのまま2歳の誕生日を迎えることとなりました。この頃になると、周りはある程度の理解があって、発語があって意思疎通が取れるようになってきているのに我が家は全くそれがない。それがとても悲しかったなぁ。