childdevelopment’s diary〜発達グレーの娘の記録〜

娘の発達について綴っています

療育のこと

※一つ前の記事、【うんち事件】に沢山のアクションありがとうございます🙇‍♀️✨次は対策についてを記事にしたいと思います☺️しばらくお待ちくださいませ✨

 

 

生後5ヶ月の次女を連れて長女の療育を視察。2番目に生まれた宿命か。どこにでも連れていかれるなぁ〜ときっと思っているだろう。笑笑

 

こんなちっちゃい子がスリングに入って登場するもんだから、みなさんニコニコでお出迎えしてくださいました😊❤️赤ちゃんの力って凄い☺️

 

話を戻して、療育の中身ってきっと知らないことばかり。どんなことするの?と思っている方が大半だと思う(私もそうやけど)だから、視察に行って、お話しを聞いてきました😊

 

やっぱり自分で足を運んで、お話しを聞いて、その場所の雰囲気を感じとって、人のエネルギーと触れ合って、方針を聞くって大事。

 

田舎に行けば行くほど、療育の施設が少ないのが現状で。しかも、待機している子供たちが沢山。グレーでいる事が子供も親も辛い。早くなんとかしたいって毎日切実に思う。

 

いくつかの施設を見学しようと思っていたけど、とても良い施設と巡り合えたので、この施設に決めようかなぁ。

 

後は、一度娘と体験をしてみて、主人と相談して決めようと思います。未満児の療育ってお金が掛かるんですよね。しかも収入によってかなりの差が生じることを知って。(保育園並み)なんでもお金かと思ってしまうのも正直なところではあります。今の時代、発達凸凹で困っている家庭が多いことは事実なので...。難しい問題ではありますが、、。とにかく私は主人の了解を得て、早めに動きたいなぁというのが本音。

 

昨日、保育園を見学した時、3歳児さんたちのお部屋を見たら。みんなちゃんとマスクをして、座っている。これは娘には絶対に無理だと思いました。少しでも早く、そういった環境に順応させたい、順応出来なくて辛いのは、娘本人である。それを見る親も辛いしね。

 

なんでも早め早めに動いて損はないと思っています。